東京風景もええやん。

「大阪ええやん」でしたが2009年より東京風景に変更します
写真はごくたまに東京、神奈川の写真をアップします

何気ない街の片隅の風景を普段とは違う目線で sonyのαを使って撮影しています。
大阪で20年、関東にやってきて15年目、まだまだ知らない景色があります。
自然あり、町並みあり、建物あり、ですがいろいろ撮ってみます。

2020年04月

コロナで自粛真っただ中。
自宅でやることは実はいっぱいある。
つもりともった掃除
やりたいなーと思っていた趣味
これは意外とある。

ちょっと自宅閉じこもり疲れたような気がするが
気にしてはいられない。

まず庭の植物を手入れと水やり。これ毎日です。
草むしり。剪定。なかなか咲かない花を調べる。
剪定をすると枝が出る
これ2時間ぐらいかかる

さらに花の写真を撮ってPCで加工をしブログに書いたりする
調べごとが多いし動画をみたりする。
ここで大切なのがPC。結構使う。

そんなPC、我が家はi-mac27なのだが2011年!
アドビがCS5なのでこのi-macが必要なのだが
画面がちらつき突然落ちる。
そしてついに画面がブラックアウト。

再起動かけるがジャーンを繰り返し立ち上がらない。
終わった。

調子が悪いので初期化しスノーレパードから
OS X Mavericksにあげ昔買ってあったOS X El Capitanを入れ
安定したところでしばらく使えると思っていた矢先にこれだ。

原因はビデオボードらしい
この年代のマシンは鉛フリーのハンダがクラックし
電気が流れなくなりハードエラーとなりOSが悲鳴をあげるらしい。
ビデオボードを取り出し、200度で再加熱しハンダを再度接続すりと復活するらしい。
ただ周辺のパーツがやられる前に止めなければならない
加熱装置はオーブンかヒートガン
あと熱伝導グリス(CPUグリス)なんてのも必要
ばらすしかないかと思うが、単なる休みではない外出規制中だ。
ばらすところまでやっておくか?戻せるかなー

あまりウロウロしたくはなし
Windowsタブレットで検索し修理方法だけ学んでしばらく放置だな。

ちょっと前に壊れたmacミニもひょっとしたら同じ原因かも。

10年近く前だからあきらめてもいいんだけど
プライベートでアドビCCを契約ももったいないような気がする。
写真加工ができなくなってしまったのでヤフオクを物色。

3万ぐらいでmacミニを買おうかと。

モニターいるわ。
と思いWiiをつなげていたやつを引っ張り出し
WindowsタブレットにHDMI接続!
なんと信号なしのアラートが!

初代WiiをHDMI変換アダプターで接続していてその信号は受け取るのに
WindowsタブレットやPS3の信号なしといわれる。

これも終わった。取説を読むも解決しない。本来自動認識のはず。
はー。モニターもだめなのか。
1日やってみたがだめだった。
WiiをHDMI変換アダプターで接続はOKなのでケーブルではない。

原因を予測するとHDMI変換アダプターだな。
こいつが1920×1080対応品なのだがWiiの720x480を変換して映るようだ
結果モニターのHDMIに720x480を読み込むように設定され
モニターに記憶されてしまうみたい。

それ以降は1920×1080の信号が来てもわからんとなり
信号なしのアラートが。
工場時の初期化の設定は信号が認識した後のメニューでできるが
認識しないのでできない。
やっぱり終わった。WiiをHDMI変換アダプター専用か?
Dsubではつながるので
あきらめるかと思いつつくやしいPS3が使えない
今日は疲れたのであきらめるか。

でもなんで買ったときは映ってたんだろう?(中古で1000エン!)
ヒットシテ、電源抜いて放置でキャッシュクリアか。

明日見てみよう!

翌日見事に認識した。よかった無駄にならなくて。
忘備録としてアップしておきます。

umiDSC00370


新型コロナの患者さんで首都圏はすでに満杯。
そして今日、自宅療養の軽症者の方がお亡くなりになった。
これはショッキングなことだ。
また、家庭内感染も問題となっている。


ちょっとしたアイデアだが
クルーズ船で軽症者を受け入れてはどうだろう?
関西ではおなじみのルミナスクルーズが経営破綻してしまった。
政府が契約して軽症者を受け入すれば潰れなかったのでは。


空室のクルーズ船あるのではないだろうか?
洋上であれば他に感染ることはない。
海上自衛隊のみなさんに手伝ってもらい救急救急搬送も。
エクモの設備も入れる。

収束したら本来のクルーズ船となればよい。

どうだろう。

長崎市 停泊中 クルーズ船「コスタアトランチカ」は
旅客定員: 2112名(最大 2680名)らしい。



Photo DATA---------------------
SONY α99
SONY 20mm F2.8
-------------------------------
東京の風景写真
東京ええやん。
-------------------------------
http://www.st-live.com

当たり前のように通勤していた東京。
毎日新しくなって行く東京。
今、何もかも停止状態です。

早く元気な東京に戻って欲しいと思うばかりです。

東京だけでなく
日本全国、全世界、元気になってほしいな。


今、
医療に携わる方。
保健所の方
救急の方

生活必需品に携わる方。
介護を仕事とされてる方
警察の方
自衛隊の方
報道の方
やむなく出勤されてる方

今日もありがとうございます。

そしていろんな方がおられるが
政治家の方、公務員の方も。
安心して暮らせるようよろしくお願いします。
日々ありがとうございます。


私は何もできないので
自宅でテレワークしてます。

うちの会社のITの方
ありがとうございます

経営陣の方これから大変だと思います
引き続きよろしくお願いします。

誰が悪いんでもないと思うんです。
今までの常識を外して臨機応変に
決断していただきたいと思います。


今以上に我慢しないといけない状況が訪れると思います
みんなでなんとか乗り越えましょう。


今まで携わってくれた方々
本当にありがとうございました。
家族のみんなもありがとうね。
すごく楽しかった。

万が一人生が終わる事があったら
お礼も感謝も言えないので書いておきます。

どうか皆さんご無事でありますように。







このページのトップヘ